2033年01月01日

職人さん募集!

グリーンデイでは、職人(社員)さんを募集しております。
作業内容は、個人宅の剪定、草刈、消毒、作庭、
公共事業の公園工事、道路植栽、施設の樹木剪定、維持管理等
多岐にわたります。 様々な技術を身に着けやすい環境ですので
将来、独立開業を目指したい方、一緒に働きませんか!

興味のある方は、
mail@oniwanokotonara.com
まで 是非お問い合わせください!

***メールでご連絡の際は、当方からの返信メールが迷惑メールに割り振られることがありますので
迷惑メールのフォルダの確認もしくはメール設定の変更をお願いします***
posted by ani at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2025年12月13日

検査完了♪

橋本駅の工事検査が無事完了♪ 

いやー よかったワイ♪ 

2025-11-15 13.55.20.jpg

片付けして植栽場で色々おろして
長浜家1で遅い昼飯

2025-12-02 08.37.31.jpg

帰る途中で名島のマンションの剪定見積もり

2025-11-20 15.34.46.jpg

すごい茂ってるなあ・・・
まあ年明けの作業なのでお安く作業しますよ(^o^)
posted by ani at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2025年12月10日

原木シイタケ

もう朽ち果てつつある原木シイタケ
調べたら5年前に駒打ちしてました!

そう考えるとまあ朽ちてくるのも仕方ないですね

2025-12-01 16.31.26.jpg

5本くらいの原木から今年もシイタケが出てきました♪
全部で8本くらいあったのですが、朽ちて残ったのは5本程度
今のところシイタケが出てきてるのは3本です

原木になる木の伐採あると嬉しいけどなあwww
まあ これも出会いですからね♪
posted by ani at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2025年12月07日

怖いよモトクロスw

随分と久しぶりにモトクロスコースに行きました
幼馴染のモトクロスIBの友人に誘われて宗像のコースで遊んできました♪

2025-11-23 13.26.40.jpg

2025-11-23 11.06.09.jpg

名島の泰洋軒の水本さんもツーリングがてらに寄ってきて
楽しい時間を過ごせました。

まあでも流石にIBライダー まったく追いつかないしジャンプの処理が難しい(T_T)

やっぱ オレは山で遊ぶのがあってるのよなw




posted by ani at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2025年12月02日

伐採依頼

空き家の伐採依頼です
まあ 最近多い依頼ですね
こちらのお宅も空き巣被害と何度も寝泊まりされてたみたいで
お隣からの苦情でやっと気付いたみたいです 

2025-11-29 13.49.53.jpg

2025-11-29 13.47.21.jpg

他にもあるのですが、周りから見えるように
伐採作業です!

2025-11-29 14.14.01.jpg

見積もり終わりに久しぶりの牧のうどん
おにぎりがなくて残念でした・・・


posted by ani at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2025年11月30日

たまにBBQ

寒くなってきましたけど植栽場での定例BBQでした

2025-11-01 22.49.43.jpg

2025-11-01 21.01.44.jpg

初めてメスティンでご飯炊いたのですが
うーん 硬いなあ 何が悪かったのか?
トライアンドエラーですね

年明けの新春BBQでリトライですね!

posted by ani at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2025年11月25日

やっと繋がった

何故かいつものIDとPASSで入れなくてしばらく
放ったらかしてたのですが、現場も一段落したので
再挑戦 無事にアクセスできました。

年明けの造園工事も2件入ったので
ぼちぼち忙しそうです ありがたいことです

年内は、剪定作業でほぼ埋まってますが
まあ、なんとか元気に乗り切りたいものです!

画像は、こないだまで作業してた地下鉄橋本駅です

2025-10-01 10.33.36.jpg

2025-11-15 13.56.05.jpg
>>>続きを読む>>>
posted by ani at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2025年11月06日

サボりすぎですね・・・

随分とぶりの更新です 
毎日ありがたいことに仕事をさせてもらってます・・・
有り難さぎてブログの更新忘れてましたw

6月から毎日剪定作業と合間に工事を数件こなして
気付ば11月 やばい もう年末だ(TдT)

来週から駐輪場の植栽工事です これが終われば
お待たせしているお客様のもとにも伺えます!
もうしばらくお待ち下さいm(_ _)m
posted by ani at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2025年07月30日

フェンス工事

フェンス工事と手すり工事
何故か今年は多い・・・
フェンスだけで今年はすでに3件施工
手すりは長短あるけど3件施工
宅内の風呂場の手すりを入れたら4件になります

お客様も年齢を重ねると
色々と身体に不具合も出てきますからね
手すりにや車椅子に関する工事には
補助金申請でお安く設置できますので
宅内宅外問わずご相談ください(^O^)/

2025-06-07 13.58.00.jpg

2025-06-07 13.57.29.jpg

既存のフェンスはYKKAPだけど
まあ金額次第でほかメーカーになるかも

フェンスも値上がりしてるなあ
このご時世仕方なんだろうな

2025-06-03 13.40.30.jpg

昨年10月頃だったかな 強剪定したシマトネリコが
復活してきました トネリコの強剪定はやっぱ向いてないなあ
その後の樹形が悪すぎる・・・

>>>続きを読む>>>
posted by ani at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2025年07月05日

池埋めました♪

随分と長くお伺いしているお宅の最後の鯉が亡くなりました・・・
20年前は4匹くらいいたのですが、ここ10年くらいで次々と虹の橋を渡って
最後の1匹が先月亡くなりました 推定45歳 マジカ 長生きすぎるやろ

鯉の寿命は20年らしく もう新たに買うことはないとのことで
危険防止もあって池を埋めることになりました

2025-06-20 09.26.59.jpg

排水パイプを接続して砕石を投入
シートを敷き均して玉砂利で仕上げました

2025-06-20 14.23.23.jpg

最後は、バタバタと追加の庭木戸設置作業やらで
完成を撮れなかったのですが、まあいい感じに
仕上がりました。

後は、梅雨末期の大雨でオーバーフローしないかの確認だけですね
まあ 排水はφ50のVU管で抜いてるので大丈夫でしょう!
posted by ani at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2025年06月30日

たこやき太郎 須玖店

たこやき太郎 須玖店
ここの息子と友達でちょくちょく昔の店舗に通ってました

閉店の報を知って久々に行きました

2025-06-12 14.38.30.jpg

いつもは お好み焼きの 肉チーズジャンボ と 焼きそば を頼んでましたが

2025-06-12 14.36.15.jpg

今日は、肉チーズ並と焼きそばにしました 
美味しかったです。

九産大前にも たこやき太郎 があるので
これを機会に一度行ってみたいと思います

posted by ani at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2025年06月26日

ここは英彦山?

暑いですね〜
梅雨どうしたんだろ・・・

あまりに暑くて 手持ちの麦茶が無くなって
自販機に行ったら

2025-06-06 13.57.58.jpg

マジカ コーラ 190円

きっと味が違うプレミアムなコーラだろうと購入

2025-06-06 13.59.15.jpg

味は一緒でした・・・

110円で瓶のコーラを引っこ抜いてた時代が懐かしいおじさんです


posted by ani at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2025年06月19日

高圧洗車機


ここ最近合間をみては色々な機械のオイル交換 不具合の整備の毎日ですw
今までサボってたので仕方ないですね コツコツやらないと・・・

2025-06-01 19.29.18.jpg


2025-05-30 11.16.15.jpg

無事に修理完了 圧力かなり上がりました!!!

2025-06-10 13.26.27.jpg

遅いお昼は牧の奈多 

満腹です♪
posted by ani at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2025年06月14日

雨雨雨(T_T)

梅雨入りからの雨予報の日々 

工事のご依頼が数件あって見積もりに行くに作業後の夕方とかにならなくて
楽なのはいいのですが、いかんせん現場は進みません

朝に警報で昼前には曇りとか陽が差すとは、
なんともやりきれない気持ちになります(´・ω・`)

手直し作業やあまりやらない宅内の作業で
まあ溜まったご依頼をなんとかこなしてます

2025-06-10 09.28.36.jpg

日焼けした廊下の修復作業
モップの毛先が引っかかって掃除しづらいとのこと
日当たりも良くて築30年経過して板材も傷んでいるので
張替えのほうがいいのでしょうが板の張替えだと金額上がるので
サンディングして油分を取り除いてニスを4回重ね塗りしました。

2025-06-10 11.40.17.jpg

昨年は梅雨入りしてもしばらく天気良かったのに
今年はい、いきなり梅雨末期の感じですね
早く梅雨が明けてくれたらいいのになあ・・・


posted by ani at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2025年06月11日

ザリガニ!!

雨も少し小降りになって打合せ先のお客様のお宅に車停めたら・・・
何やらこちらに向かって自分を大きく見せてる赤い個体が???

2025-06-10 09.23.12.jpg

ウン? まさか?

2025-06-10 09.23.25.jpg

ザリガニだー!!!!!

右腕がないのに 私は全く気づいてないかったのに
自分より大きなモノに対しても己の存在より大きく示して
自ら命がけで最後の最後まで生きようとするこの姿勢! シビレます!

小学生の頃の私にはただの暇つぶしの対象でしたが
齢50を超えて改めて45年ぶりくらいに対面すると
大きなものに決して屈せず全力で立ち向かう姿勢に尊敬しかないです!
彼?彼女?はザリガニ界の半沢直樹ですwww

45年ぶりくらいにザリガニを掴みました 
道路は危ないので脇の草むらにそっと置きました

隻腕のザリガニ 掴んだ瞬間 少年の頃の感覚を
少し思い出しました ありがとう ザリガニ

posted by ani at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2025年06月09日

合間でいろいろ

朝から雨・・・ 
午前中の打合せの後に溜まっていた見積もり
や現場の確認作業に行ってきました

2025-05-26 11.25.00.jpg
うーん 漆喰は左官屋さんに頼まないとな

2025-05-09 11.09.16.jpg
3年前に植栽したクルメツツジが1本枯れてる

2025-05-16 14.46.25.jpg
お昼は牧のうどんでした


2025-05-20 08.36.56.jpg
工事の段取りで丸鋸チェックしてたら
動かない・・・ ブラシだなあ 交換しよ
posted by ani at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2025年06月05日

紅はるか

数日目にサツマイモの苗も届いていたのですが
時間がなかったり疲れ果ててたりしてやっと今日植えました!

2025-05-27 14.53.43.jpg

左の畝は、唐辛子植える予定です

posted by ani at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2025年05月30日

唐辛子

雨予報で現場作業をあけていたのだが
見事に晴れたりして まあそういう日もりますね

4月頃に種植えた唐辛子がだんだんと育ってきました♪

2025-05-22 11.41.22.jpg

ユズも小さな実がついてるので
今年もゆずごしょう作ります

皮を削るのが難しいだよなあ
今年は別の方法を考えます!
>>>続きを読む>>>
posted by ani at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2025年05月25日

ちゃんぽん食べに!

山で遊ぶ予定をスルーして
セローでツーリング

2025-04-26 11.20.01.jpg

以前パンク修理した箇所を無事にスルー

熊本山鹿?のひのおかで
昼飯

2025-04-26 13.54.14.jpg

餃子が美味いwww 
3個じゃ足りないな 持ち帰りできないのかなあ?


posted by ani at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2025年05月12日

草が伸びてきました♪

暖かくなってきました 草伸びてきましたねえ・・・

2025-04-11 10.32.12.jpg

2025-04-11 15.06.39.jpg

植栽場の敷地内の草も刈って ・・・でも大変w

今年はタケノコ出なかったのでマジ残念

来年は、タケノコご飯食べたいものです!

posted by ani at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2025年05月08日

ウメ 支柱

ウメは年をとればとるど芯がボクになります
まあ これは仕方ないことです

ご主人が設置された支柱もちょっと難しくて
今回 交換作業になりました

2025-04-17 11.23.05.jpg

こん感じでがっちり固定しました!

2025-04-25 13.43.13.jpg

資さんうどんでお昼を満喫しました!

2025-04-14 12.06.47.jpg
posted by ani at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2025年05月06日

エンジンポンプ

連休暇なので機械の整備です!
もうウチに来てから20年くらい 中古で買ったから
何年働いてるのかなあ?

2025-04-18 13.39.47.jpg

エンジンオイルの交換です
キャップの頭がもげて回しづらくなりましたw

問題なく仕事してくれます 汎用エンジンす×らしいですね
マジ感謝です!

posted by ani at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2025年05月02日

リベンジツーリング

前回セロー3人で行ったツーリング
私のパンクで途中リタイヤ 申し訳なかったです・・・

一人でのんびりセローで走って秋月へ
2025-04-26 10.51.46.jpg
自販機で くず餅 塩 と 抹茶 を購入

2025-04-26 10.53.11.jpg

今回はとくにトラブルもなく
無事帰宅 晩酌してのんびり過ごせました♪



>>>続きを読む>>>
posted by ani at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2025年04月25日

暇な一日

今日は暇なので畑の耕耘とバイク整備

2025-04-09 13.22.03.jpg
マメトラのサイズが小さいので時間かかります(泣)
今年もサツマイモかなあ

2025-04-03 12.17.28.jpg
125のチャンバーサイレンサーを低速よりのやつに交換
日曜日が楽しみです!

2025-03-25 11.24.06.jpg
250の不調の原因が判明 さて部品注文して
早めに修理だな

2025-04-07 11.29.47.jpg
お昼は箱崎の膳 値上げもなく味も文句なし
食べ終わって出るときには10人待ちくらいになってた!

もうすぐGW 明けたらぼちぼち忙しくなりそうです
posted by ani at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2025年04月20日

この時期だから

4月になると まあ暇になりますw
この時期に植栽場の1年分の片付けをします

今年はかななりの片付け作業

2025-04-04 17.16.15.jpg

2025-04-04 17.03.17.jpg


なんとかリセット 今年度もガンガン仕事しますよ♪



>>>続きを読む>>>
posted by ani at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2025年04月18日

バタバタと

なんか色々ありがたく見積もり依頼を頂いてます

2025-04-08 09.42.20.jpg

古賀のアンダーパスのガス工事の付帯作業

さて 何時頃施工なのかな
posted by ani at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2025年04月14日

トレーラー

バイクやジェットスキーを積載できるトレーラー
友人から譲ってもらえることになりました♪

2025-03-30 13.16.50.jpg

2025-03-30 13.25.30.jpg

ダンプに収まる寸法でラッキー!!

まあ 当面使う予定はないのですが
色々傷んでいるので早めに仕上げて小屋の中で
使う日が来るまで保管するかね

意外と現場作業で使えるかもねw 

とりあえず左右のブレーキシューの交換です 
GB250と同じなんですってw 
在庫あるかと思ったら凄まじくラインナップがあって
マジで ホンダ サイコー! ですね


posted by ani at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2025年04月09日

花見ツーリング

仲間3人同じバイクで秋月から八女を目指してお花見ツーリングに行きました♪

2025-04-06 11.11.15.jpg

2025-04-06 11.11.06.jpg

秋月で冷凍のわらび餅を購入200円 安いなあ

結局、大刀洗町で渡しのバイクがパンクして
修理を試みるも直らなくて二人乗りで帰宅して
軽トラで引き取りに行きましたw

2025-03-30 13.25.39.jpg
月曜日に修理したら一発で直るから
焦ってたのかなあ まだまだですな・・・


posted by ani at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2025年04月05日

花見

もう20年くらい毎年の恒例
天ヶ瀬の友人別荘でお花見会

2025-03-29 16.46.54.jpg

焼肉 おでん で満腹
温泉入って酒のんで まったり過ごせてマジ感謝!

来年もよろしくお願いします
posted by ani at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2025年04月01日

小岳登山

近所の小岳に行ってきました
標高21m 福岡県で一番低い山です(・∀・)

2025-02-12 09.35.55.jpg

2025-02-12 09.35.47.jpg

2025-02-12 09.36.07.jpg

でも地名は大岳 面白いなあ 
道を挟んで反対側にはホークスの松田選手が現役時代に
自主トレ始動してた大嶽神社もあります 

2025-02-11 13.58.44.jpg
散歩にはちょうどいい天気でした♪

posted by ani at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記